社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

町田ファミリー・サポート・センター

地域の子育てを応援します

町田ファミリー・サポート・センターでは、子育ての手助けをしてほしい人(依頼会員)と子育ての協力をしてくれる人(援助会員)を結び付け、地域における相互援助活動のお手伝いをしています。本事業は町田市から委託を受けて社会福祉協議会が運営しています。

サポート内容

保育園・幼稚園・学童保育クラブの送迎やその前後のお預かりや、保護者の病気、急用、冠婚葬祭、買い物、文化活動等のお預かりのほかに以下の内容でもサポ-ト可能です。

😀 美容院に行きたい
😀 気分転換に出かけたい
😀 ご飯をゆっくり食べたい
😀 初めての子育てに不安
😀 上の子の参観日に下の子を預けたい
😀 出産前後や妊娠中に上の子を外遊びさせたい

  • 原則として、保育所等からの体調悪化による呼び出し、緊急時の引き取り、病児のお預りや宿泊を伴う活動はできません。
  • 病児保育は行っていません。病児保育が必要な場合は町田市ホームページ「まちだ子育てサイト」をご覧ください。

サポ-トしてくれる人について

町田市内及び近隣に在住の方で、心身ともに健康な子育てに意欲のある20才以上の方です。サポートしてくれる人を援助会員といいます。援助会員の方には、登録の際、センターの実施する講習会(3日程度)を受講していただいています。

【サポートの謝礼】
月曜日~金曜日(基本活動日)
午前7時~午後7時(基本活動時間)
1時間当たり700円
上記以外の時間
土曜日・日曜日・祝日および年末年始
1時間当たり900円

会員になるためには(活動する為に登録が必要です。)

依頼会員(子育ての手助けをしてほしい人)

町田市に在住・在勤または在学で、生後3か月~おおむね12歳までの子どもを持つ方

入会方法

当センタ-で登録のための説明を受けていただいた後、登録手続きを行います。
説明にはだいたい30分ほどかかります。予約はいりませんので、開所時間内にお越しください。
お車でお越しの方は、せりがや会館横の専用駐車場をご利用ください。

援助会員(子育ての協力をしてくれる人)

町田市内及び近隣に在住の方で、20歳以上の心身ともに健康で、子育てに意欲のある方でセンタ-の実施する講習会を修了した方

入会方法

センタ-で実施する保育サポ-ト講習会に参加していただきます。
詳細は講習会のお知らせを参照してください。
ご興味のある方は、まずはセンターまでご連絡ください。

保育サポ-ト講習会(援助会員になる為の講習会)

入会説明会(2時間)

センターから会員の心得、具体的な援助の内容、組織の仕組み、援助活動の流れなどについて説明します。その後、不安なくサポートできるよう質問の時間を設けています。

心・体の発育と病気(2時間)

小児科専門医から、子どもの身体の発育、手の動きなど運動機能の発達、子どもが対人関係において習得していくことばの発達・他人の心への理解、アレルギー、感染症などについて学びます。

子どもの食事(2時間)

栄養士から、子どもと大人の身体の違い(咀嚼力・消化吸収など)、離乳食の役割、食べやすくする工夫、幼児食のポイント(歯・衛生・薄味)、食事の事故防止(食物アレルギー、食中毒、窒息や誤嚥など)について学びます。

子どもの発達と遊び(2時間)

保育士から、子どもの発達段階や、楽しめる遊びについて学び、簡単な手作りおもちゃを作成します。また、絵本の読み聞かせの実技などをします。

保育の心(2時間)

地域子育てセンターの講師から、子どもを預かるときの心得、子どもの発達の特性、保護者のニーズについて学びます。また、グループワークで実践したいことや気を付けたいことなどを話し合い発表します。

普通救命講習(3時間)

消防署の救急指導員から、実践的な心肺蘇生、AED、異物除去、止血法について学びます。また、乳幼児の人形を使用して大人との救命の違いも学びます。受講後、「救命技能認定証」を取得します。

最新の情報はこちらをご覧ください

ステップアップ講習会(会員のスキルアップの為の講習会)

【援助会員の方へ】 ステップアップ 「安全な保育のために」

~安全な保育のために~

講 師 : 町田市保健予防課 保健師
日 時: 10月23日(月) 13:30 ~ 15:30
会 場 : 町田市民フォーラム 第2学習室A、B
費用: 無料
定 員:30名

子どもの思わぬ行動で、ヒヤッ!とすることはありませんか?どんな注意が必要か保健師の先生にお話を伺います。
依頼会員さんもご参加ください。

お申し込みはお電話で、お名前/会員番号をセンターまでお願いします。
入会説明会の様子
保育サポート講習会
普通救命講習会

※講習会については町田商工会議所でも行われます。場所等はこちらをご覧ください。

ファミサポ通信

最新号 クリックでpdfが立ち上がります
活動状況・今後の予定や講習
会の案内をお伝えしています。

会員の皆さまへ

マチコミ随時受付中

ファミサポ通信を電子配信でご希望の方はぜひご登録ください。登録手順の分からない方は資料を送らせて頂きますのでご連絡ください。

帳票ダウンロード
新型コロナウィルス感染防止についてのお願い
講習会実施について
問い合わせ
町田ファミリー・サポート・センター

電話 042-703-3990(直通)Fax 042-732-3193
Mail fami-sapo1@machida-shakyo.or.jp
〒194-0013 東京都町田市原町田4-24-6 せりがや会館1階〔交通アクセス〕〔Google Map


〈開所時間〉 月曜日~土曜日(日曜・祝日・年末年始を除く) 8:30~18:00